2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« よく揺れたよ~~ | トップページ | そんなことはない! »

2006年6月13日 (火)

定期検診

さんくんパパこと、管理人の私は、昨年度の定期健康診断に見事に引っかかり、本年2月に二次検診に行った。引っかかった内容は中性脂肪値。これでは大酒のみの値だと契約先の病院に言われた。

ところが当時も今も、アルコールを飲むのは週末だけで、平日はまったくクリアな体。おかしいじゃん!と、セカンドオピニオンを聞くため二次検診では別の病院に赴き、新しく主治医になる内科の先生に話をしたら、栄養指導の先生に話をしてくださいとおっしゃる。ほかの数値は全部正常で、中性脂肪だけが異常なのは、食事に問題があるのでは?ということだった。

そこで、栄養士の時間を待つ間当時の2~3日に食べたものを、思い出せるだけ列挙。栄養士のカウンセリングに望んだ。

「これは、現代的な栄養不足ですね。必要な栄養素が決定的に足りません。」だと。

う~む。

太るのがいやで、晩飯を全くとらなかったのが災いしたらしい。人の体は夜寝ている間に修復されるから、必要な栄養素はとらなければならないと言われた。

その教えを守り、適度な運動も加え、2回目の検診に望んだのがこの3月。数値も若干ながら下がっているので、今のままがんばって、ついでに体重も月1キロでいいから合計3キロ落として、3ヶ月後にまた来てくださいというのが再診結果。

よ~し、このまま平常値に突入だ!と3回目の検査に本日赴く。

結果は惨敗。

血圧(上はいいけど下はだめ)、中性脂肪値は若干アップ、コレステロール値が少しアップ、の3苦になった。う~ん、食事のコントロールでだめなら薬になるけど、どうします?と主治医が聞くので、この手の薬は飲みだしたら一生でしょう?と聞くと、少なくすることはできますけどねと返答。

一生ものですか・・・。それはどうもねぇ。

食事でがんばります!と力強く宣言して、再起を誓う。

元気だ、元気だと思っていても、一度変な数字になると、加齢の影響もあってなかなか元にもどりませんなぁ。

トホホ・・・。

« よく揺れたよ~~ | トップページ | そんなことはない! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109955/2200554

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検診:

« よく揺れたよ~~ | トップページ | そんなことはない! »