2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« ソメイヨシノの次にボタン桜が開花 | トップページ | 姪っ子に赤ちゃん誕生 »

2009年4月20日 (月)

PC調整に追われた土日

1)PCスタートアップ時にwindows logoがきちんと見えない
2)スタートアップ時にハングアップしそうになる
3)WEB閲覧中にディスプレーが何秒間かブラックアウトする
4)マウスの動きが時々不自然に重くなる

といった症状が出て、どうにも具合がよくなかった私のPC。そこでついに、自分でOSを買ってきて、クリーンインストールを実行しようと思い立つ。何せ今までのOSは借り物でしたからなぁ・・・。

定額給付金と5月にやってくる私の誕生日分とあわせ、2万円以下なら女房殿からお目玉頂戴にならないだろう。いやはや、チョー絞り気味な私の財布。

ということで、ネットでWin XP Home SP3を購入しようと検索。すると、最早Homeそのものがない。おそらく実際のショップの隅には在庫があるんだろうけど、ネットにはアップされてない様子。時代は既にはVISTAなのよねぇ~、などといいつつ近所のショップに出向いた次第。

そこで、1GB千円のメモリーとDSP版のWIN XP Home SP3を購入。千円のマウスパッドも併せて購入し、1万7千円弱といったところ。え、そんなにするの?という声が聞こえてきそうですが、まぁ、田舎のパソコンショップではそんなものですよ。

私のPCには既に2GBのメモリーを積んでいるので、1GB足したってあまり大差はなさそうだが、32ビットOSの上限が3.5GBぐらいらしいので、4GB積んだって仕方ない。VISTAの64ビット版を購入すれば、たくさんのメモリーを認識するらしいが、地方のショップではDSP版のVISTA HOME PREMIUMが2万もしやがる。これはOSとしては高いでしょう。MAC OS Xは確か14,800円ぐらいじゃなかったっけ?それもパッケージ版で。ましてやUbuntu Linux や Jaris は無料だぜ。

などといいつつ、クリーンインストール完了。起動してみると、まだしっくり来ないところがあるらしく、PCの起動時に時々ブルースクリーンで再起動がかかってしまう。

McAfee Security SuitsとWindows DefenderかSpyware Doctorが喧嘩しているのではなかろうかと思っているが、OS以外はほとんどフリーソフトで武装したこのPC。しばらく使いながら調整するしかないだろう。どれがフリーズの原因かは、よくわからないからね。もしかするとまったく違うところかもしれないし・・・。

というわけで、PCの調整に追われた土日でした。

« ソメイヨシノの次にボタン桜が開花 | トップページ | 姪っ子に赤ちゃん誕生 »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109955/29205436

この記事へのトラックバック一覧です: PC調整に追われた土日:

« ソメイヨシノの次にボタン桜が開花 | トップページ | 姪っ子に赤ちゃん誕生 »