2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« PCが再度不調に | トップページ | 通販サイトオープン »

2009年5月 1日 (金)

GWなのに新型インフルエンザだって?

とうとう日本に上陸してしまったらしい新型インフルエンザ。しかしながら、過剰反応は不要な混乱を招くので、やめておいたほうがよいです。

でも、心配は、心配。

自分の身や家族を守るにはどうすればいいか?気になりますよね。

基本的に有効なのは、毎年インフルエンザが流行るシーズンに行っていることをきちんと実施することなんですね。

それは・・・

1)用がなければ人がたくさん集まるところには行かない
2)マスクをきちんと着用する
3)帰宅時は手洗い(15秒以上)とうがいを実施する

と、これだけです。詳細が知りたい人は厚生労働省のHPなどをアクセスするとよいでしょう。

そこでマスクの使い方が問題になります。

マスクの着用方法で気をつける点
1)まず鼻のラインをきちんとおさえる
2)あごまでしっかりカバーし、ウィルスが入る隙間を造らない

・・・この隙間を作らないというのがポイント。ウィルスが入ってきちゃったら何にもなりませんからね。

そして特に気をつけなければならないのは、マスクを取り外すとき。
1)耳紐を持って取り外す
2)マスク面には触らないこと
3)もし触ってしまったら手洗いをきちんと行うこと

・・・せっかくマスクで防護しても、取り外すときにウィルスが付着してるかもしれない面を触ってしまったら何にもなりませんよね。

そのマスクも、ガーゼ型のものではなく不織布タイプのものがよいそうです。ガーゼ型だとウィルスを透してしまうらしいですよ。

私が使っているのは銅の力で殺菌するカプロンマスクです。殺菌効果が実証されているので安心ですからね。気になる人は取り扱いHPへどうぞ。

自分や家族の健康は、自ら守りましょう。でもくれぐれも言いますが、過剰反応はやめましょう。豚から出たインフルエンザだから、豚肉を食べないなんて、意味ありませんよ。豚肉からは感染しないそうですからね。

ではまた。

« PCが再度不調に | トップページ | 通販サイトオープン »

「犬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109955/29379992

この記事へのトラックバック一覧です: GWなのに新型インフルエンザだって?:

« PCが再度不調に | トップページ | 通販サイトオープン »