2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« またまた聖がTVに! | トップページ | またトラブったPC~今度はBIOS Checksum Badってさ~ »

2009年10月19日 (月)

惜しくも優勝を逃す!

・・・なんて言っても、得票数は最下位だった我が家の聖くん!そんなことは、まったく関係ないと今、日向ぼっこをしております。

・・・「週間チャンピョンおめでとうございます。つきましては、グランドチャンピョン大会を予定していますので、動画を撮ってください。寝ているときだけでなく、いつもの聖くんの画もお願いします」という内容で日テレズムサタ担当者から電話があったのは、9月9日にさかのぼる。東京近郊ならスタッフがお邪魔するそうだが、九州の大分は、ちょっと無理だよねぇ。

やったー!と喜んだのもつかの間、我が家には動画を撮る道具がないことを真剣に悩む。ビデオカメラの新機種を購入するのが一番手っ取り早いのだが、新機種はすべて録画メディアがHDDやSDカードなど。テレビ局が希望するのはDVテープ。今時、テープに録画するビデオカメラなんてないっしょ!と一時は真剣にリサイクルショップを回ることを考えた。質屋でないと無理かしらん・・・。

しかし、近々高校の同窓連中と飲むことを思い出し、その時に聞いてみようと思い立つ。彼らの子供が小さいときに購入したのなら、テープ録画の可能性が大だからね。

そしてその飲み会当日。一人いたんですよ、ちゃんとテープ型のビデオカメラを所持している人間が。しかも彼の子供たちはすでに大学を受験しようかという歳になっているので、もうめったに使うことがないとのこと。これ幸いにしばらく借りることにした。

やはり「しゃちほこ犬」そのものの姿も撮らねば!と思っていたが、あれほど毎日成っていた「しゃちほこ」寝姿になかなか成らない聖くん。あの姿は、気温と湿度の微妙な関係で、背中が暑くなったときにしかならないようだということが判明。

なんとか粘りにネバって、映像をゲット。その他、アップやら、お散歩姿やらを別々に撮って、都合2回ほど日テレにテープを送付。オンエア当日(17日土曜日)を待つことに。

そうこうしているうちに、確か14日の夜10:00ぐらいだったと思うが、日テレ担当者から電話。「今、映像を編集中です。そこでお聞きしたいのですが、聖くんは、だいたい何分くらいでしゃちほこ姿になりますか?」とのこと。「正確に測ったわけではないけど、10分ぐらいかしら」と返答。その時点では、オンエアがどういう映像になるのか、まったく想像できなかった。

そしてオンエア当日。

いやぁ~、テレビ局って、うまいこと編集するねぇってのが第一印象。まったく別々の映像が、ちゃんとストーリーを持って流れるんだからね。しかもわざわざ「しゃちほこ」姿で熟睡させるため、お散歩に出かけたことになっている!うちの女房殿が出てきたのには夫婦ともども笑っちゃいましたが・・・。絵が小さくて顔がはっきりわからないから使ったんでしょうね、テレビ局も。ちなみにその直後には私も映ってはいたんですけどねぇ、見栄えのいいほうを使ったんでしょうな、やはり。

そして電話投票。その時点ではグランドチャンピョン=三浦春馬くんとテレビ出演!って思っていた私たち夫婦は、なんとかチャンピョンにならないかと、ハラハラドキドキしながら観ていた。前回のチャンピョンおばあちゃん犬は、長瀬くんと競演したからねぇ。ちなみに我が家の電話はIP電話なので、こういうときに投票できないんですな!残念!

しかし結果は、冒頭にも書いたとおり、一番かわいいと思ったけど得票数は最下位。ドラマの出演権は番外編で登場したダンベルを運べるわんちゃんに決定。チャンピョンとは別のわんちゃんでした。しかし、残念だったね、聖くん。

ただ・・・本当にドラマ出演権を獲得しちゃうと、どうやって東京まで聖を連れて行くか、真剣に考えてたんだよねぇ。笑うでしょ?聖は乗り物酔いするから、飛行機や新幹線など初めて乗るものは無理。そうするとキャンピングカーでもレンタルして、一家で移動しなくちゃ無理かしらなんて思ってたんだよねぇ(爆)

だから、やはり東京に近いわんちゃんに決まったんじゃなかろうか、と大人の事情を考えたわけですが・・・。

いずれにせよ、とても楽しませてもらったので、お礼のメールを担当者に送った。なんかこういうハラハラドキドキ感って、もう少し頻繁にあっても楽しいかもねぇ。

オンエア当日は、結果が出てから、私にも女房殿にもメールや電話の雨あられ。中には、寝過ごして見られなかった・・・なんてメールもあった。皆にも楽しんでもらえたから、よかったよな、聖くん!

P9010121

« またまた聖がTVに! | トップページ | またトラブったPC~今度はBIOS Checksum Badってさ~ »

「犬」カテゴリの記事

コメント

dogわらBちゃん、コメントありがとう。

また、面白いのが撮れたら、アップしちゃうね!(≧∇≦)

見てたよー。半分眠りそうになりながら、だったけど。しゃちほこ君だからサムライなんたらにぴったりでは(?)と思ってたけど、残念だったね。また楽しいポーズをお見せいただけるのを期待していまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109955/31845559

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しくも優勝を逃す!:

« またまた聖がTVに! | トップページ | またトラブったPC~今度はBIOS Checksum Badってさ~ »