2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 9日 (水)

聖の寝方

聖の寝方
ひっくり返して、爆睡中!

2010年6月 4日 (金)

テスト

テスト
携帯からの登録テスト。

2010年6月 3日 (木)

工房日記(6月2日+3日)

 「ガラスエッチングアート工房 Atelier Prince」の開店準備状況を、映画スタートレックの船長が書く航海日誌のように、工房日記というタイトルで書き進めたい。

 昨日、そう気がついて、工房のPCで下記内容を書いてはいたが、ちょっと疲れ果ててしまって、webにアップできなかったので、本日一日遅れのアップとなります。

・・・・

6月2日

 やっとレジストフィルムによるマスクの作り方がわかってきた。

 ポイントをまとめておこう。
 1) 原稿の線そのものが細すぎはしないか。
 2) きちんと黒100%で印刷できているか。PCディスプレイ上では黒色に見えても、印刷してみると若干グレーのような印刷になっているケースがあるので、注意が必要だ。
 3) レジストフィルムを適切な大きさに切ること。大きすぎると素材に貼り付ける際とても苦労することになる。
 4) 製版済みのマスクを洗い流す際、細かい部分や細い部分まできちんと洗えているか注意すること。ただし、水につけすぎるとふやけて大事な部分まで洗い流れてしまうので、速度には注意が必要だ。今まではこの洗い方に問題があったようだ。

 マスクつくりにやっと光明が見えてきたので、明日(6月3日)は午前中に再度テストを行ったうえで、本番に入るつもり。

 それがうまくいったら、課題の2番目(でも実はこちらが本当は課題の1番目)の段彫りに取り掛かることになる。これもかなり練習しないと上手くはいかない予感だ。

 そして次にHP作りをしなければならない。とりあえず最初のうちは、本部素材を使わせてもらおう。そしてゼクシィネットに登録だ。

・・・・

6月3日

 今日は本チャン!なんて昨日書いてはいるが、午後から買い物に出かける予定になったので、本チャンは明日に延期だ。

 開店前の課題は、1)図案をしていされた段彫りと、2)デザインはこちらが勝手に考えていいフォトフレーム。とりあえずレジストフィルムの取り扱いが何とかなってきたので、はがき大の大きさのフォトフレーム用デザインを作成中。ちょうど7月に甥っ子(23歳)ができちゃった婚をするので、お祝い用にちょうどいいと思っている。試し彫りをしたらちょうどいい感じにあがったので、いよいよ明日本チャンだ。

2010年6月 1日 (火)

PCは結局XPに

 先日もこのブログに書いたとおり、メインで使っていたPCが不穏な動きをするようになった。

 症状はちょっと深刻で、スイッチを入れてからパスワード入力画面→デスクトップ表示まで、なんと2分以上かかるようになってしまった。つい先日まで、何秒もかからなくて軽々立ち上がっていたWin7 64bitsだが、何が理由か結局わからずじまいだが、そんな症状に陥ってしまった。Advanced System CareやらDefragやらレジストリークリーナーやら、様々なユティリティーを試してみたが、結局元の速度には戻らなかった。

 フォントの詰め込みすぎかとも思ったが、本当のところはわからずじまいだ。

 結局どうしたかっていうと、タイトルどおり、Win 7をあきらめXPに戻した次第。1つどうしても使いたいフリーソフトが、Win 7 64bitsでは、まったく動かなくて困っていたから、勿怪の幸いではあった。

 せっかく購入したWin 7がもったいないので、仕事用に新しく購入したGatewayにインストールしようかと思っている。なんせGatewayには悪評高いVista 64bitsが乗っているのでねぇ・・・。

 悪評高いといえども、今のところはきちんとすばやく動いているので文句は言えないが、ただ一つ。バッファローの無線LAN用ドライバーがないことが大問題。ルーターとは離れた部屋においているので、ネットにつなげようとすると、本体自体をよっこらしょとルーターの近くまで持ってこなければ、有線LANにつなげられない。これは面倒だ。

 バッファローのHPを見ても、64ビット用のドライバーはWin 7用しかないらしい。ちょっと仕事がひと段落着いたら、Gatewayのバージョンアップに取り掛かろう。

 その仕事といえば・・・。

 なんと素人同然の私に早くも2つも注文が入ってしまい、あたふたしている現状。もちろん注文をくれたのは身内。しかも女房殿の肉親だ。これは下手を打てない。

 ちょっと時間をもらって、きっちりした仕事をしなくては。

 いよいよ、職人の海へ乗り出す私であります。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »