2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

暑いよね・・・

 ぷりんが物凄く寂しがるもんだから、梅雨の時期はついつい、聖と一緒にアトリエに毎日連れて行っていたのだが、この暑さは相当堪えるようで、ある時突然もどし始めてしまった。

 おそらく暑さにやられたんだろうとういうことで、1週間前ぐらいからは、リビングにクーラーをガンガン効かせて、その中に押し込めている。

 そうすると、私や女房殿の顔を見るたび、大変な叫び声をあげるが、それでも仕方ない。今年11歳の、人間で言うといいおばあちゃん犬の、ぷりんの健康のほうが気がかりだ。

 そんな中、日本のヤフーが米国グーグルと提携するなんて、驚きのニュースが入ってきた。これはSEO業者にとっては痛手ではないかなぁ。

 おまけにサザンの桑田佳祐さんが初期の食道ガンだと。初期だから声帯には問題ないらしいが、なんか芸能人のガンって近頃多くない?

 って、なんの脈絡も無いことを書き綴ってしまった。これも暑さのせいということで失礼。

2010年7月24日 (土)

S.M.A.R.T.エラーですって!

 ネットアップ用に使っているPCは、ショップブランドだけど、実際には私の自作品。最初からHDDは2台(500+160)設置して、500をメインに、160をファイルのバックアップ用に使っていた。

 OSをXPからWin7にあげたら、挙動がおかしくなったので、XPに戻したって話は、前に書いたけど、ここにきてやっと原因が判明してきた。

 500GBのHDDそのものが、壊れる寸前だったようだ。

 つい先日、いつものようにPCを起動すると、BIOS画面からXPのウエルカム画面がでるまで、3分以上かかるようになった。これは、何かおかしいんじゃない?と色々ユティリティーを走らせエラーを修復後、再起動。

 すると500のHDDに、S.M.A.R.T.のエラーが発生している。近いうちにこのHDDはお釈迦になっちまいますぜ!とのメッセージが・・・・・実際には、そんなに長い文句は出てこないが・・・。

 こりゃいかんだろうと、あわてて500GBのHDDから必要ファイルを160に移し、160側にOSをインストール。500は電源とSATAケーブルをはずし、ただの鉄くず化してある。

 これで一安心。

 だが、この暑さだ。やはりHDDをバックアップ用にもうひとつ買っておくべきか、ちょっと悩んでいる。

2010年7月21日 (水)

itunesは曲者?

 私のアトリエでは、ラジカセを置く代わりに、PCのiTunesでCDファイルを聞いている。

 そのPCが折からの熱でやられてしまい、どうにも動作不良を起こし始めた。つい先日買ったばかりなのに、やはりこの暑さを侮ってはならない。

 内部を初期化し、もうひとつのPCとファイルを同期。つまり私の部屋でネットにつないでいるXPマシンとアトリエのVISTAは、同じファイルを使っているということだ。

 iTunesファイルも同様に、XPマシンのものをコピー。するとどうだ、今までインポートしてあった曲がフォルダ毎、綺麗さっぱりなくなっているではないか。

 これはどうしたことだ。あるフォルダは消えて、あるフォルダは残っているとは?

 やはりマックを開発したアップルのソフトだから、何か癖があるのかしらんとググる。するとどうだ、同じ症状に悩んでいる人がたくさんいるではないか。

 一番多いのはiTunesとVaioの組み合わせだ。ソニーのあるオリジナルソフトとぶつかるらしい。しかし、ほかにも色々と消えている情報がある。問題は、消える理由がさっぱりわからないということだ。解決策を提示している人たちも、理由までは言及していない。

 これでは、同じことが何度も起こるということかしら?

 このiTunesファイルは、別にバックアップを取る必要があるんだろうね。しかし、アップルさんも問題を解決してほしいね。ま、今は例のアンテナ感度問題で忙しいだろうけどね。

2010年7月15日 (木)

今日は最悪・・・すべてが上手く回らない日

 朝から大変な一日。何せ、天気予報は雨だっていうのに、朝から晴れ。しかも、めちゃ暑い。

 今日、上手く回らなかったこと。

 1)サンドブラストで彫ったところに、スプレーペイントで着色しようと何度かトライしたんだけど、どうにも綺麗に着色できない。もうちょっと薄めにペイントしないといけないようだ。

 2)お昼にインスタントラーメンを食べようと、麺を茹でかかったとたんに郵便局が来た。お陰で歯が悪い人でも大丈夫の麺になってしまった。

 3)アトリエにぷりんと聖を連れて行っていたら、突然ぷりんがもどした。暑いのか?あわてて家に戻り、エアコンを入れてやった。夏の間は、ちびたちは、家でお留守番だな。

 何かと、色々失敗する一日。こんな日は、ビールでも飲んで仕事をやめよう。

2010年7月14日 (水)

ガラス製品の撮影はとってもむちゅかしい

 いい、おっさんが「むちゅかしい」ってこともないだろうが・・・。

 学生時代にジャーナリズムを専攻した私は(アメリカでの話しですが)、必須課目としてカメラのクラスもとった。モノクロフィルムで撮影して、現像まで自分でやらなければならない。

 若気の至りで、ちょっと美的(アーティスティック)なことに自信があった私は、何も問題なく「A」をとり、ちょっと腕があるんじゃないなんて、自惚れていた。

 しかしそれはアウトドアだとか、報道とかの写真での話だ。

 アトリエで作ったものを撮影し、サイトにアップしようと思うのだが、これがうまくいかない。なにせマクロだとか、三脚だとか、照明だとかの経験が皆無だからだ。

 幸いにして今はデジタルの時代だから、うまくいかなければ簡単に廃棄することができる。これは慣れるまで、何度も撮らないとダメだなと考えている次第。

 

P7090071

 ドッグタグを作って、それを携帯ストラップにしたら、愛犬家たちには喜ばれるんじゃなかろうかと思って試作したもの。

 下手でしょ。

 まぁ、がんばって撮り続けましょう。

2010年7月11日 (日)

サイト完成!

 ようやく、Atelier Princeのウエッブサイトがすべて完成。英語のページもちゃんとできたので、御用とお急ぎの無い方は、見てやってください。

 まだオリジナル作品(商品)が少ないので、本部からの借り物写真が多いですが、これから色々なものを作って行きたいと思います。

 ちょっと、注文してくれるとうれしいけどなぁ・・・(爆)。

 トップページ: http://atelierprince.web.fc2.com/

 ちなみに、アトリエのメールアドレスは atelierprince@gmail.com です。

 よろしくお願いします。

2010年7月 9日 (金)

やっと日本語サイトが完成

 ようやく、我が「アトリエ プリンス」のサイトのうち、日本語部分が完成。fc2のサーバーにアップしました。

 お暇な方はどうぞ。

 わざわざ日本語部分とつけたのは、英語ページも作るつもりなのですよ。一応日本語のページが完成したら、後はらくだと思うんだけど、今週末でアップできるかなぁ。

2010年7月 6日 (火)

暑い毎日ですなぁ

 本当は既に開店しているはずの我が工房。

 本当は開店してるんですよ、はい。

 しかし、大幅に遅れているホームページ開設。現在、鋭意作成しておりますので、しばし、お待ちのほどを・・・。

 て、言うのも。

 まだまだいろいろな素材を使って、お試し品作成中なんですよ。その中のひとつで割りと時間がかかっているのが、フォントの決定。

 調べてみるとネット上でも、様々な無料フォントがあり、それも結構いい感じのフォントで、どれも捨てがたいんですなぁ。

 明朝体ならこれ、ゴシック体ならこれ、丸文字系はこれ、手書き風はこれといったん決めて、何種類かの大きさで文章を作り、レジストを使ったり樹脂を使ったりしてフィルムを作り、実際に彫れるかどうかテスト。

 こういう地道な作業を繰り返し、使えるフォントとかっこいいけど使えないフォントなどを選別しているんですねぇ。

 これが、結構な時間をとります。はい。

 途中、甥っ子が結婚するということで、ウエルカムボードとフォトフレームを作ってあげて、プレゼントすることに。

Glassboard2
 これは色紙大のガラスタイプのウエルカムボード。

 実際にプレゼントしたのは、別デザインの鏡のタイプ。
Mirrorboard2

 実際に見せると、「お、すげぇ~」と喜んでくれましたよ。

 これからもいろいろ作っては、アップしていこうと思います。こちらのブログで先にアップしておき、それからホームページにという流れにしていこうかな。

 では、また。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »