2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 突然の秋 | トップページ | 今日は久しぶりに一日OFF »

2010年9月30日 (木)

私が体重を落とさなければならないわけ

 今年もまた食欲の秋がやってきた。せっかく夏の間苦労して2kg近く体重を落としたのに、元に戻るわけにはいかん。もっとも、あと3~4kgは落とさなくてはならない!

 私が体重を落とさなければならないわけ。それはズバリ血圧です。・・・やっぱ、歳やね。50って。

 ちょっと太りすぎていた時期があって、その頃から血圧が高かった私。まぁ、会社を辞めるだの、なんだのって、色々ストレスを抱えていた時期だから、もしかしたら仕方なかったのかもしれないが、平常時の血圧、上が150近くあって、下も100を超えるという、メチャ高血圧だった。

 そこでウォーキング、ジョギング、筋トレなどの運動を開始。最低週3回は体を動かすようにして、3kgほど体重を減らしたところ、血圧、中性脂肪などなどが正常値に戻った。

 運動などは今も続けているので、合計で体重のピーク時より5kgほど減らしているが、このところ、朝の下の血圧が高くなっている。朝は上が125、下が92というのが、最近の数字。

 「下が高いってなんなんでしょうね」とかかりつけの医者に聞いたところ、加齢でしょうね。あと5%ぐらい体重を落とすといいですよ、とのこと。

 あっさり言うね。5%だって。

 私の場合、身長が172cmなので、理想体重は65kgだ。それは当に承知の輔。しかし、そんな体重になるわけが無いと胸を張っていえる。というのも、高校から大学時、18~23歳ぐらいまでが、その体重で、その頃は骨川筋衛門だったのだ。今、50ですよ、50。

 筋トレなどである程度、筋肉が付いている現在では、そんな体になるためには、どんだけ努力すればいいんだろう。

 ってことで、理想体重になるのはやめて(諦めて)、あと5%体重を落とすことにした。ま、これでも結構大変なんだよね・・・トホホ。

« 突然の秋 | トップページ | 今日は久しぶりに一日OFF »

店舗運営日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109955/37002259

この記事へのトラックバック一覧です: 私が体重を落とさなければならないわけ:

« 突然の秋 | トップページ | 今日は久しぶりに一日OFF »