2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ぷりんの赤いレインコート

007pudding

台風の影響かしら、天気がよくなかった大分県地方。雨の中、トキハ会館のブライダルフェアに出品してきました。

それに関する写真は、おおいたブログのほうにアップすることにして、今日は、ぷりんの新しいレインコートを前から見た姿。

おとなしく着させるところが、なんともかわいらしい・・・親ばか。

2010年10月28日 (木)

やはり雨男の影響か・・・

 トキハ会館で31日に開催されるブライダルフェアに、当工房が出展します!と書いた途端に、台風がやってくることが発覚。やはり脅威の雨男は、いまだ健在というところか。ま、大分県地方に再接近するのは、前日の30日あたりになろうから、あまり影響はないと思われる。

 しかし、「出店する」ってのは、ちょいと嘘だったね。正確には「お試し出品させていただく」だ。

 さて、朝も昼も晩も、来る日も来る日も、アトリエで格闘している私ですが、そのおかげでなかなかウェッブの整備が追いつかないという困った現状です。

 今日は今からウェッブ出店の準備をしようとPCを立ち上げると、ちょいと寄り道してニュースをみたり、ちょいと息抜きと称してゲームをしてみたり、なかなか先に進みません。エンジンがかかるのが遅いなぁ・・・・。

 

さぁ、今から取り掛かってみるか・・・・。

2010年10月27日 (水)

31日のブライダルフェアに出店します

 久しぶりに同窓会サイト(Bikita)を覗きに行ったら、トップページのデザインがまるっきり変わっていて、ちょっとびっくりした、私です。

・・・・

 寒くなったですねぇ。大分県も、山間部では本日初霜、初雪を観測したそうです。北海道はあちらこちらで雪が積もっていましたねぇ。どうも寒いところには住めそうもないですね、私は。

 おおいたブログの方にも書き込みましたが、今月末の31日に、大分のトキハ会館でブライダルフェアが開催され、私の工房アトリエプリンスも出店用スペースを貸していただけることになりました。(拍手!)

 ただ当工房は、まだ正式な納入業者の扱いをされていなく(なんでも口座を作るのが結構大変らしいんですね)、だから、ちょっとテスト導入みたいな感じです。お客さんの反応がよければ、口座を作ってくれるらしいから、私が出展する商品たちにはがんばってもらわなければなりません。

 本日デザイナー(といっても、私の妹ですが)から連絡があり、頼んでいたウェルカムドールが完成したとのことで、見に行ってきました。これがなかなかカワイイ。一応31日以降に出展した商品はおおいたブログで紹介しようと思っていますので、どうぞお楽しみに。もしかしたらこちらのブログでも何点か紹介するかもしれませんが。

 では、どちらさまも、風邪などひかれませんように。

2010年10月26日 (火)

電気を使わない、ぽかぽかグッズとは・・・・

・・・もちろん、それは、我が家の聖くん!

 我が家では、女房殿とぷりんが主寝室に陣取り、私と聖(さんた)が副寝室に一緒に寝ている。女房殿とぷりんの女子チームは、部屋を一緒にしているだけだが、我が男子チームは、文字通り一緒の布団に寝ている。・・・別に私が希望しているわけではなく、聖が勝手に入ってくるだけだが・・・。

 聖のような小型犬を飼ったことがなかったので、よく分からなかったが、ぷりんと比較しても明らかに体温が高い。触ってみるとポッカポカだ。おまけに足が短いので、夏などは大変だろうなと人事ながら、心配になる。

 ま、それはともかく、今日のように突然寒くなった朝など、聖と一緒に寝ているとまったく暖房要らずで重宝する。

 時々、布団の外に出てはカイカイをしたりして、ちょっとうるさいのが玉に瑕だが、ま、小さいことは勘弁してやろう。な、聖!

ブログネタ: 電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて参加数拍手

2010年10月23日 (土)

今日は、おおいたブログと同じ内容

 こちらのココログを読んでいる人が、必ずしもおおいたブログの工房運営日記を読んでいるわけではないでしょうから、本日は同じ内容をアップしておきますね。

 昨日やっと、独自ドメインをゲットすることができました。その名も、atelierprince.com=アトリエプリンスドットコム!

 

 混んで欲しいなぁ・・・。

 

 新しいURLは、http://www.atelierprince.com/となります。が、まだサイトは作成中なので、今のところhttp://atelierprince.web.fc2.com/で活動中。サイト作成には、けっこうな時間がかかるんです。

 

 それで、私が申し込んだASPでは、独自ドメインを使うと5つほどメールアドレスを使えるとのこと。早速info@atelierprince.comを設定してみました。設定そのものはごく簡単なものですが、メーラーの設定でちょっと戸惑っています。

 

 私が通常使っているのはThunderbirdというメーラーですが、いくら書いているとおりに設定しても、受信はできるものの送信はできないという状況になっています。こりゃまたどうしたことなんでしょうか?

 

 また本日も色々と悩まなくてはならないようです。

2010年10月21日 (木)

やっとココログに書き込める

 とうとうケンミンショーの東京一郎夫婦が大分に来ると、わらBのブログにあった。

 なんのこっちゃい?って方は、日テレのHPでもご確認あれ。

 ところが大分では、ケンミンショーがリアルタイムのオンエアではないらしく、大分合同新聞のラテ欄に記載がない。オンエアを逃したとばかり思っていたが、どうやらそうではないらしい。これは注意しておかねば。

・・・・・・

 めちゃめちゃ疲れが溜まっていたこの体も、先日の日曜には久しぶりに一日OFFにし、その後数日間ブログも書かずに倒れこむように寝ていたおかげで、少しずつ上昇機運に乗ってきた感じ。

 ほんと、老骨に鞭打つってこのことかしらん。

 好きなことをやっているから、やってる最中には疲れているかどうか分からないんだよね、これが。後から来るんです。しかも、翌日とか、その次とかに。皆さんも経験あるでしょ?

 ということで、これからもがんばりまっす!

2010年10月16日 (土)

久しぶりに疲れた~~~って、かんじ

 さすがに、朝、昼、夜と仕事を続けていると、土曜日に力が尽きてしまう・・・歳なんだから、仕方ないか・・・(涙)

 今日は、晩御飯食べた後、食事が遅くなったから仕事をしようかどうしようかと考えながら、日テレ系の番組を見ていた。20時か20時半にはかかろうかなぁと思っていたが、その時間には既に夢も見ずに爆睡していた。しかも22時まで。

 いやぁ、疲れてるんですなぁ。この体は。といって、日曜の朝、ゆっくり寝られるかというと、そうもいかない。女房殿が休みではないということ以上に、チビどもが起こしに来る。ヒンヒンいいながら、お散歩いこうよって。

 もっとも、歳をとると、体力がないからゆっくり寝られないんだけどね(残念!)

2010年10月15日 (金)

あかん、ネタ切れや・・・

 まったく、朝も昼も夜も仕事をしていると、ブログに書くネタが無くなってしまう。

 そういう時には、ぷりんと聖の写真をアップ!

Dscn0403

2010年10月14日 (木)

ぷりんのレインコートを新調

 聖(さんた)のレインコートは、なんと100円ショップで売られているもので、間に合ってしまう。もっとも価格は100円ではありませんが・・・。

 それに比べてぷりんはちょっと大きいので、中型犬用が間に合わない。といって、大型犬用ではぶかぶかということで、ちょうどいいサイズを探すのが大変だ。だから勢い、普通のTシャツやセーターなどは、女房殿が手作りすることになる。

 ところが、レインコートを手作りするのは、なかなか大変・・・というか、ちょっと無理なので、ショップを色々訪ね歩くことになる。

 つい先日近所の量販店で、かわいらしいものを見つけたけど、ぷりんのサイズがないので、取り寄せてもらっていると女房殿がうれしそうに話していた。その店から本日入荷したとの連絡が。

 夕方のお散歩ついでに、それを受け取りに。

 帰宅後早速試着。それがこの写真だ。

Raincort

2010年10月13日 (水)

今日の感想・・・2つ。

 ちょいと高校の同窓会サイトを覗いたら、メンバーが6人になっていた。ミツマサくんが二人もいる。それでそのOミツマサくんのホームページ(仕事の分)を見に行ったら、本人と奥さんの顔写真がアップされていた。

 それで、ちょいと覗いてみたんだけど、どうも私が記憶している顔と違うんだなぁ。高校卒業以来会っていないので、印象が変わってるんだろうと思うんだけど・・・・と書いていて、ふと気がついた。そういえば彼は高校時代坊主に近かったんじゃなかったっけ。それが今髪があるし顔がふけてるしでわからないのでは・・・。ごめん、ミツマサくん。君とは街ですれ違ったとしても気がつかないと思う・・・。

 そういえば先日、アトリエに鶴崎のほうで工房を営んでいる同業者の方が尋ねてきました。我がアトリエのホームページを見たとのこと。SEO効果があって、我がアトリエのHPは、「ガラスアート 大分市」とググッてもらうと上位に表示されるのです。

 しかし、そっから売り上げが上がらんのは、いったい・・・。やっぱりカート形式を早く導入するしかないな。

 話を戻して、その同業の方と色々と情報交換。彼は主にネットでの販売をしているので、ローカルの取引はあまりないとのことでした。それにしてももう6年目に突入しているらしい。う~ん、先を行く人はすごいなぁ。

 って感心していたら、私が作っているウェルカムボードなどを繁々と見つめていました。理由を聞くと、彼はほとんどウェルカムボードを出していないとのこと。だから新しいデザインも作っていないんですって。私が作っているのは、ほとんどオリジナルのデザインだから、それが珍しいらしい。「私も新しいの作ろうかなぁ」っておっしゃっておりました。こうやって色々刺激を受けるってのも、またいいことですね。

2010年10月12日 (火)

金閣寺客殿障壁画完成記念「岩澤重夫展」

 本日は女房殿と、金閣寺客殿障壁画完成記念「岩澤重夫展」を観に、トキハ会館まで出かけてきた。岩澤重夫氏は大分県日田市の出身。日田市といえば現知事もそうだし、亡くなった筑紫哲也氏もそうだ。結構優秀な人材を輩出しているなぁ。

 それはともかく、この金閣寺の障壁画は圧巻。スゴイの一言。これは一見の価値があります。もちろん他の作品も、チョースゴイの一言。

 なんでも、大分、京都、東京でしか展覧会をしないそうなので、お住まいのお近くの方は、是非騙されたと思って足をお運びください。重厚かつ繊細で、華麗な時間を堪能できます。

 やはり、本物の芸術には接しておくべきだなぁとつくづく思いますね。特に私のように第二の人生に「アート」関連の仕事を選んだ人は、常に接して感性を磨いておくべきですねぇ。そうすると食わず嫌いでいる演劇や歌舞伎、能なども見ておいたほうがいいのかなぁ。

2010年10月11日 (月)

雨の日の訃報 part2

 先ほど、お隣のおじさんが、遺骨となって帰ってきた。

 本日13時から葬儀だった。

 静かに帰ってきた。

 こんな日は、雨でもよかったのに。

とつぜんアクセス不可になるココログ

 せっかく更新しようと思っても、アクセスできないんじゃ仕方ないよねぇ。アクセスが集中するとダウンするようなら、このココログ閉めちゃって、全部おおいたブログのほうに、引っ越しちゃうかなぁ。

 ・・・でも、あっちは主にアトリエ運営に関することを記載しているので、しょーもないことを書くこのココログは重宝してるんだよなぁ。

・・・・・・・・・

 

 あれあれ、チューと半端な状態で保存してしまった。

 今回は久しぶりに、枕を抱えたぷりんの図をアップ。なぜかこの子は寝るときに枕がいるんですねぇ(カメラを構えた途端に目を開けてしまったけどね)。

Dscn0421

2010年10月 8日 (金)

雨の日の訃報

 女房殿がとてもかわいがってもらっていた、隣のおじさんが遺体で病院より帰ってきた。享年84歳。

 私も女房殿も、明日は仕事をするので、ゆっくりご挨拶が出来ないと思い、先ほどご挨拶に行ってきた。しかし、魂の抜けた人の体って、どうしてああも作り物のように見えるんだろう。

 ちょうど涙雨のように、久しぶりに降り続く秋雨。悲しみをベールのように隠してしまおう。

2010年10月 7日 (木)

まだまだ少ない、上野丘HS同窓会サイト

 近頃は、ぷりんと聖の写真を撮る機会が少なくて、なかなかアップできないんですねぇ。ま、がんばって近況を報告します。

 上野丘の同窓会サイト、まだまだエントリーが少ないですよ!うちらの期は、まだ5人から増えておりません。馴染みがないからしょうがないのかねぇ。

 twitterのような内容になってしまいましたが、今日はここまで。ではまた。

こいつら、何考えちょんのか!

 と、いきなり大分弁で始まった今回。

 というのも、ぷりんと聖がおしっこの掛け合いをしたからなんですねぇ。

 今朝の、お散歩時のお話。

 さんくんが、左足を上げて用を足しているところに、ぷりんが顔を突っ込む。あわててリードを引いたけど、ちょいとタイミングが遅く、彼女の顔には黄色い液体が。

 何、やってんだお前!と、持参のティッシュでぷりんの顔を拭く。

 その数分後、今度はぷりんが用を足しているところに、聖が体後と割り込んでいく。さんくんのリードを引いたときにはすでに遅く、左足上部から肩にかけて、ぷりんの液体が。

 もう、ほんとにお前たちときたら・・・。

 朝から大変な一日でありました。

2010年10月 5日 (火)

本日は半日、病院通い

 我が家の愛犬、ぷりんと聖は今年で、ぷりんが11歳、聖は推定8歳か9歳になるが、いたって元気。病気一つしないのは、親が貧乏なのを同情しているのか、それとも元来丈夫な雑種だからだろう。

 それに比べると貧乏な親である私は、あちこちボロが出ている。半世紀も生きてきたから仕方ないといえば、そうだが。

 本日は9時30分より、半年に一回の歯医者。定期健診だ。幸いにして、歯も歯茎もいたって健康。磨き残しや歯垢もまったくといってないので、このままのメンテを続けてくださいとのこと。ヤレヤレほっと一安心だ。

 その後、歯医者のすぐ近くにある皮膚科へ。ここはネットで口コミがよかったのでチョイスした。さすがに評判の医者らしく、ものすごく込んでいた。実は今私の顔は、顎から口の周りにかけて、ものすごく肌が荒れている状態。下唇の下に至っては、割れていてものすごく痛い。秋になって急に出てきた症状で、今までまったくできたことがないので、そのうち直るだろうと思ったが、ますます酷くなってきたので、仕方なく皮膚科を尋ねた次第。

 なんでも毛穴が炎症を起こしている状態らしく、過度の刺激が原因とのこと。剃刀で髭を剃る人などに多くできる症状らしい。といっても、私は電気シェーバーを使っている。電気シェーバーなら、こんなにはならないんだけどねぇとは、医者の言。そうはいっても目の前には私がいるぞ。一応炎症を抑える軟膏やら、飲み薬やらをもらって、今週の金曜日にもう一度見せてくれとのこと。

 その後、これまた近所の目医者に。昨年7月にできた新しいクリニックだ。もう2ヶ月ぐらい赤目が続いている。目やにもひどいし・・・なんてことを言ったら即診察。結膜炎には違いないけど・・・と言葉を濁される。じゃ、なんだい?とりあえず結膜炎用の目薬をもらい、これで様子を見てくださいとのこと。まぁ、そんなことだろうとは思っていたので、別段慌てない。

 ほんとに半世紀も生きると、体のメンテもいろいろと大変だ。

2010年10月 3日 (日)

今日は久しぶりに一日OFF

 本日は久しぶりに一日OFF。ガラスアートの工房を開いてからは、半日休むのがせいぜいで、1ヶ月間の休みが丸2日なんてパターンが続いていた。

 自分の組織でなければ、こんなことはできませんよ、ね。

 そこでダビングしてあるDVDをなるべく見ることにした。

 「アバター」:みんながいいというと、なかなか見ない天邪鬼の私だから、やっと見たって感じだが、これはよかったね。自宅の32インチでも結構な迫力だったから、映画館のでかいスクリーンでしかも3Dで見ると、興奮しただろうなぁと推察。

 「かいじゅうたちのいるところ」:これはまだ途中なんだけど、なんだかよくわからない。

 残っているのは「剱岳~点の記」と「カールじいさんの空飛ぶ家」の2本。なかなか時間が取れないなぁ。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »