2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

本日は営業

 本日は別府市のアプロッシュさんへ営業。「営業」と言っても、既にサンプルは置いてもらっているので、追加提案に伺った次第。

 こうやって、サンプルを置いてもらえるところは、徐々に増えているんだけど、結果がねぇ・・・。

 ま、嘆いていても仕方ないので、地道に営業を続けますかなぁ。

 明日は土曜日か。DVDでも借りてきて、頭の中をリフレッシュしようかしらね。

2010年11月22日 (月)

誕生日のご褒美をもらって喜ぶ聖の図

Santab

2010年11月21日 (日)

聖の誕生日は明日だ

 明日はいい夫婦の日であり、聖の誕生日だ(しつこい?)。

 ジャーキーをいっぱい、あげることにしよう。

 ところが、さんたくんはちょっと太り気味。大きくなると色々大変なことになるので、じわりとダイエットをさせないといけない。

 ということは、ジャーキーは、おねぇちゃんのぷりんが食べちゃうのかしら?

2010年11月20日 (土)

今日は疲れてたぁ。

 毎週土曜日は、翌日の日曜に朝から忙しくなければという条件付で、夕飯時にお酒を召し上がることにしている。・・・・なんて書くと、いい大人にはくすっと笑ってもらえると思うが、いまどきの若者はどうなんだろう、ちゃんと間違いが指摘できるのかしらんなどと、いらん心配をしてしまう・・・歳やね。

 もちろん飲むときは女房殿も一緒なので、飲む条件というのは、さらに厳しくなる。

 本日はと言えば、明日の朝から女房殿が忙しいため、飲まないことに決定。普通の夕食を摂った。

 夕食後は、夜も作業をする場合には、1時間ぐらい休憩して、その後パソコンに向かったりアトリエに向かったりするのだが、本日は爆睡。いやぁ疲れてた~。明日も仕事をするつもりだが、どうなることやら。体が動きますかねぇ。

 日曜日に作業をしようかと思っているわけは、月曜が、聖の9回目の誕生日だからだ。ん?8回目か?あら?後から女房殿に確認してみよう・・・。聖の誕生日(正確には保護した日)にかこつけて、乾杯する予定。チビたちには、スペシャルジャーキーとチーズが待っている。

 だから、ちょっと作業しておいたほうがいいんだけどなぁ。

2010年11月19日 (金)

渋柿の向こうは・・・。

 せっかくだから、渋柿干しているところの写真でもアップしようかと思ったが、景色になるような田舎でもないので、やめておいた。干している渋柿の向こうに、稲を刈ったあとの田んぼなんかが見えると、結構絵になるんだろうけど、私の自宅の周りからは、あれだけたくさんあった田んぼが嘘のように消え去っている。田舎の町だって、都会化が進んでいるということだね。

 都会化といえば、近頃の蚊は、いったいいつまで飛ぶんだろう?渋柿を採るのに、ちょっと奥まで入ったらえらいことになったよ、蚊のせいで。おかげで我が家のリビングは、ベープとストーブが同居しているという、不可思議な様子を呈している。

2010年11月18日 (木)

冬は干し柿

 なんだか、いきなり寒いよねぇ。やっと近頃桜の葉っぱが紅葉し、ちらほら落下している最中だってのに、もう冬なんだなぁ。北海道は雪積もってたし・・・やはり私は、北国には住めませんな。

 今年は夏が猛暑で、しかもほとんど雨が降らなかったため(台風も来なかったし)、我が家の庭の渋柿の実が、とても大きい。昨年の倍はあろうかという大きさ。しかも、お袋の話では、どうやらおいしいらしい。

 いえいえ、いくらなんでも渋柿をそのままは、食べません。我が家では毎年、干し柿を作るんですねぇ。二世帯住宅の親世帯が早めに始めて、我が家は一昨日始めました。冬の風物詩ですなぁ。

2010年11月16日 (火)

煮詰まって・・・なぅ。

 こちらのココログでは、割と言いたい事が素直にかけるが、ショップ運営日記を主に書いているおおいたブログでは、そうはいかん。マイナスイメージにつながるようなことは、一切書けないよね、やっぱり。

 直接ネットショップの商品を紹介するために、ネットショップと連結したブログも展開しようとしていますが、これはまだまだ手付かずって感じ。

 先日、何を勘違いしたか、ミクシィに登録してしまって、そこにもブログを書くスペースがあるけど、ツィッターでさえうまく使えないのに、どうしようかと思っている最中。上手くやると、いろいろ商売で使えるようなんだけど、まだそこに集中できる時間がない。

 今、ちょっと煮詰まってるんだよねぇ。デザイン作成で・・・。

 ネットショップ用にまだまだサンプル商品を作らなければならないんだけど、それにはまずデザインを起こさなくちゃぁいけない。例えば結婚祝い用のフォトフレーム図案だとか、クリスマス用の図案だとかは、時間はかかったものの、既に出来ていてもう商品もアップしてある。

 今、煮詰まってるのは、出産祝いのデザイン。

 世の中にはサンドブラスト商品を扱う工房は、星の数ほどあるので、やはり勝負はクォリティーの高さだろう。それにはやはり目を引くデザインがいるよね。ってなわけで、ちょっと他にはないようなデザインを作りたいわけ。

 それで、壁にぶつかったんだよね。

 仕方ないから、壁を破るのをあきらめて、本日は庭の渋柿を採っていました。80ヶほど。それを先ほど女房殿にむいてもらって、軒先に干しました。干し柿を作るんですねぇ。

 そんな気分転換をしても、ちょいと今日は無理みたい。

 明日、本屋にでも出かけて、何かアイディアハンティングしてくるかなぁ。

2010年11月13日 (土)

ネットショップ作成中

 一生懸命、ショッピングサイトを作っていると、あ、あのデザインが足りないとか、あの写真がないとか、しまいには、あ、これエッチングしなきゃ、などなど様々足りない情報が出てくる。

 そういう意味では、リアルショップではないネットショップといえども、なめたらアカン。

 サンプル商品そのものがないケースは、やっぱり作らないとリアル感がないよねぇ。さ、明日からまたサンプル作りだ。

 今日までの状況については、こちらをご覧くださいね。アトリエプリンスのネットショップです。

2010年11月11日 (木)

本日は眠そうなぷりんの図

010

 うとうとしている姿がかわいらしいのでと、カメラを向けたとたんに目を開けるぷりんの図。カメラを下ろした直後に、爆睡されました。

2010年11月10日 (水)

今日は新サイトのご紹介

 私が経営しているガラスアート工房「アトリエプリンス」のショッピングサイトが、だんだんと完成に近づいてきましたので、本日は、ちょいとご紹介。

http://www.atelierprince.com/ になります。覚えやすいでしょ。御用とお急ぎのない方は(ある方も)、ちょいと覗いてやってください。

・・・・・・・・・

 2008年に開催された、大分県立大分上野丘高等学校大同窓会の、31期卒業生への連絡用にメーリングリスト代わりに使っていた、Google Groupから、サービス停止の連絡が入った。来年1月早々に、サービスは終了とのこと。便利だったんだけど、利用する人が少ないんだろうね。あまり知られていないようだし。

 ファイルの共有などは、グーグルドキュメントを使ってねと連絡があったが、別にファイルの共有だけなら、31期専用サイトもあるし、ブログや掲示板もある。あまり頻繁ではないが、書き込んで利用してくれている人もいるようだ。

 ただし、サイトやブログ、掲示板などは、あくまで受身。情報を得ようという人が積極的に見に来てくれないと、何の役にも立たない。

 その点メールは能動的。つまりは、無料メーリングリストをどこかで調達しなくてはならないということだ。どこのを使うかなぁ。「無料」とうたっているところは、大概CMが入るからなぁ。またちょいと探さねば・・・この忙しいときに。

2010年11月 8日 (月)

本日の私

 昨日、一日OFFったおかげで、本日はすっかり復調。やはり心身ともにリフレッシュは必要ということかな。

 少しばかりアトリエプリンスのネットショップが充実。御用とお急ぎのない方は、ちょいと覗いていったんさい。

 ショップに掲載する写真が大幅に足りないことに気づき、本日は少し撮影。静物写真って、やっぱり難しいね。・・・っていうか、バカチョンで撮ること自体に無理があるのかも・・・。

 その撮影作業中、トキハ会館さんから入電。お客さんの中で、先日のブライダルフェアに出品した席札に興味を示した人から問い合わせがあったらしい。これはいい傾向か?成約まで至ってほしいねぇ。

 そしてまた、聖くんの写真をアップ。こやつが私の癒しですな。
Santa2

2010年11月 7日 (日)

今日は一日OFF・・・近頃の私

 日曜ぐらい休もうと思って、今日は一日OFFにしました。朝から撮りためていたビデオを見倒して、ボーっと過ごしています。なにせ外が曇りで暗いものだから、ぷりんも聖もおとなしいもの。私が昼寝をすれば、近くで彼らも寝ているという状況。

 トキハ会館でのブライダルフェア出品物については、おおいたブログのほうに少しずつアップを始めました。私がどんなものを作っているか、関心のある人は覗いてみてください。といっても、まだほんの少量ですよ。

 カラーミーサーバーで作っている、アトリエプリンスのネットショップが、ほぼ完成しました。まだ細かいところの詰めが甘いので、完成と言い切れない状況です。配送方法やら決済方法をつめないといけないし、サイトのところどころで仮に入力しているデータがあるので、それらを正式なものに改めなければなりません。ほんとwebでアップするってのは、趣味でやっている以外は大変なことですねぇ。

 そのネットといえば、女房殿の知人から、彼のネットショップ運営に力を貸してくれと言われて、参加することにしました。大分のオーガニック野菜などを販売している、ニューモートファームさんです。先日も事務所にお伺いして注文データなどを拝見しましたが、遠くは北海道のレストランなどからも注文があるようで、やはり健康的な食事、安心できる食材というものに関心が高まっているんだなぁと実感しました。ニューモートファームさんのショップはこちらからどうぞ。

 最後はひさしぶりに、さんくんの写真です。
Santa

2010年11月 4日 (木)

寒い日の午後 ぷりんと聖の関係

 ぷりん:「寒くなってきたわねぇ~」

 聖:「ちょっと、ねぇちゃん、ここ僕が先に寝てたんだよ」

 ぷりん:「男の子はけちけちしないの。ちょっと私も寝させてよ。どっこいしょ」

・・・・・という会話があったのかどうか、定かではないが、結局こんな格好で寝ているお二人さん。

Two

2010年11月 3日 (水)

本日は仕事をするつもりが・・・

 今日も張り切って仕事をするつもりが、とんでもないっていうか、まったく違った結果に終わってしまいそう。

 近頃突然冬のように寒くなってしまった、大分市地方。本当に、秋はどこ?既に冬?・・・東北、北海道の方が聞いたら、笑われてしまいそうですが・・・ってなかんじの寒さになっております。今日は日中晴れてて、気持ちよかったけどね。

 だから、我が家は、扇風機はまだ出てるわ、布団はないわ(私は夏の間、かけ布団などは使いません)で、もう大変。とりあえず扇風機の掃除は女房殿に任せて、ストーブやファンヒーターなどを、屋根裏部屋から引っ張り出す。我が家ではしまいこむ前に、全部きれいにして、ビニール袋を被せてしまいこむので、使うときは、引っ張り出してビニール袋を外せばいいだけ。ああ、簡単。しかし、残念ながら灯油がない・・・。明日は灯油を買いに行かねば。

 それから今度は、アメリカのお世話になった家族へ送る、クリスマスカードやらプレゼントやらを梱包にかかる。年に一度のことだから、写真入りで、この一年間我が家に起こったことを英訳して印刷。このあたりは、パソコンが大活躍してくれるので、大助かり。私が作ったフォトフレームと、女房殿が買ってきた洗濯ネット(これは、意外にも日本に来た観光客がよく買って帰るらしい・・・日テレのズームインでやっていた)、それから先方が大好きな日本製お菓子類。特に米をベースに作ったやつが大好きなんですな。

 ってなことで、ほぼ一日が終了。本日の夜は、ご飯を食べながらお酒を飲むつもりなので、仕事は不可。

 明日は灯油を買いだしに行くのと、ホットカーペットカバーの洗濯。たわしでごしごし洗うんですよ、これが。クリーニングに出すよりきれいに仕上がるんでね。

 ということは、なかなか仕事が出来ないなぁ・・・(苦笑)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »