2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

« 2010年11月 | トップページ

2010年12月27日 (月)

ココログへの書き込みはこれが最後

 いよいよ、2010年も押し詰まってまいりました。

 かねてからのお話どおり、本年末をもってココログ、無事に終了させていただきます。今後はこのココログのような展開を、おおいたブログで行います。

 それからショップ情報は、ショップブログで。時々Mixiにも書き込むこととします。

 では、それぞれのURLです。

 

おおいたブログ → http://oitablog.jp/shige23/archives/

 

ネットショップブログ → http://blog.atelierprince.com/

 

Mixi → http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi Mixiは登録しないと読めないかもしれません。

 Twitter → ShigeHashimoto ただ、ほとんどつぶやかないから、フォローしても無駄かも。

 興味のある人は覗いてみてください。おそらく書いている順番と、更新頻度がリンクしていると思います。

 このココログは1月中まで放置しておき、何もなければ2月に削除する予定です。

 では、皆さん、お世話になりました。フォローしていただける方は、引き続きよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。ではでは。

2010年12月20日 (月)

本日、初出勤

 いやぁ、久しぶりに一日スーツにネクタイ。肩こったぁ。おまけに8時間ぶっ通しで研修。これまた疲れたぁ。

 ずいぶん久しぶりにサラリーマンに戻ったら(一部だけ)、まぁ、スーツの型苦しいことったら、あーた。世の人々は偉いもんやねぇ。なんの文句も言わず、ネクタイで括られちゃってさ。そういえば誰かが「野蛮人のネクタイ」って書いてたけど、誰だっけ?

 とりあえず明日も、明後日も同じように研修が続く予定。着いていけるのかしらん(爆)

2010年12月14日 (火)

年賀状に使う写真がないって話

 我が家の年賀状は、干支が何でも、犬が載っている。

 もちろんぷりんと聖だ。

 今年も、そろそろ印刷準備にかかろうと思っていたら、なんと、適度にかっこいい写真がない。これでは年賀状ができないではないか。

 仕方ないので、どこかで写真撮影しなくっちゃいけねぇ。

(とりあえず、ぷりんの写真でも・・・)

Dscn05062

2010年12月 9日 (木)

今年一杯でココログを終了します。

 突然の報告になりますが、2010年末をもって、本ブログを閉鎖しようと考えています。

 っていうのも、現在時々書き散らしているブログが、ココログ、おおいたブログ、カラーミーショップブログ、mixiとtwitterと、執筆業でもないのにちょっと多すぎ。

 もともとエキサイトで書いていてたブログを、2006年(眞鍋かおりに引かれて)ココログに移植したんですが、日々思っていることを書いたり、ぷりんと聖の写真をアップしたり、PC関連のことを書き散らしと、結構書き込んできました。が、ちょっと限界に達している今日この頃。それにどうしても商売がらみで、ネットショップに関連していることをアップしがちになるため、他のブログに集中してしまうんですね。特におおいたブログやmixiはジモピーとのからみがあるため、ちょっとはずせないんです。

 もしかしたら、いつかココログを復活させる日が来るかもしれませんが、とりあえず今年の末で終了ということになります。

 どうぞ、よろしくお願いします。他のブログのURLなどは、最終ネタにさせてくださいね。

2010年12月 8日 (水)

お客さんが来てびっくりした話

 昨今の売り上げぐらいでは、まったく生活費が稼げない。でも就職しちゃうと作業時間や打ち合わせ時間が取れないと、ジレンマに陥っていた私ですが、とうとう就職しちゃうことにしました!結構悩んだんですが、生活のためには仕方ない。でも夢は諦めてはいないので、夜間や休みの日には、工房作業を続けるとの決意です。

 ネットショップのほうも徐々にアクセス数がアップしてきましたが、まだまだ満足できるには程遠い数。大分でネット上ではトップの売り上げだろうと思う工房さんの、一日のヒット数は普段で500~600とのこと。うちのはその十分の一にも満たない・・・(汗)。彼は既に6年目に入っているらしいんですよ。私は新参者。先はまだまだ長いけど、夢は諦めませんよ。

 で、就職して何をするかというと、なんとあの、年金関係の作業。紙データとPCデータを突合せするんだそうです。地道やねぇ。

 しかし、ここで驚くべき展開。

 なんと私の工房を訪ねて、お客さんがいらっしゃったんです、本日。びっくりしちゃいますよねぇ。店舗を構えているわけではないので、座ってもらう場所もないし、風は吹きさらしだし。

 結局ウェルカムボードの注文をいただきましたが、今後も長いお付き合いを願いたいものです。来春挙式だそうですので。

 何かが動くと、それまで滞っていた何かも動き出す。・・・これって、真理なのかしら。

2010年12月 1日 (水)

師走の声を聞きながら

 師走かぁ。そろそろ年賀状を準備かぁ。今年はどうするかなぁ。

 今までは割りとブライダル商品よりだった、当工房のサイトですが、ちょっと違う方向も試してみようと思って、フォトフレーム(写真たて)を少々アップしております。例えば誕生日祝い用だったり、ご長寿のお祝い用だったり。もちろん定番の(定番か?)出産祝い用などもあります。

 今までネットで探した中では、日本国内で作っているフォトフレームって、少ないんですよね。それもエッチングできるようなスペースのあるものって、ごく限られてしまうんです。そうすると原価が割りと一定化するため、同じものを利用しても安く出来ないという、ちょっとジレンマに陥っています。

 ま、安いのがすべていいというわけではないんでしょうが。

 例えば、5,000円台のものもあれば、2,000円台のものもある、といったほうが、チョイスしやすいと思うんですよね、私としては。

 だから、今、時間があれば(なくても)、ネットや実際のショップを徘徊しながら、安く仕入れられるフォトフレームを探しています。なかなかないんですよねぇ。気に入ったのが。

« 2010年11月 | トップページ