2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

心と体

2010年10月21日 (木)

やっとココログに書き込める

 とうとうケンミンショーの東京一郎夫婦が大分に来ると、わらBのブログにあった。

 なんのこっちゃい?って方は、日テレのHPでもご確認あれ。

 ところが大分では、ケンミンショーがリアルタイムのオンエアではないらしく、大分合同新聞のラテ欄に記載がない。オンエアを逃したとばかり思っていたが、どうやらそうではないらしい。これは注意しておかねば。

・・・・・・

 めちゃめちゃ疲れが溜まっていたこの体も、先日の日曜には久しぶりに一日OFFにし、その後数日間ブログも書かずに倒れこむように寝ていたおかげで、少しずつ上昇機運に乗ってきた感じ。

 ほんと、老骨に鞭打つってこのことかしらん。

 好きなことをやっているから、やってる最中には疲れているかどうか分からないんだよね、これが。後から来るんです。しかも、翌日とか、その次とかに。皆さんも経験あるでしょ?

 ということで、これからもがんばりまっす!

2009年5月21日 (木)

通販サイトオープン

 やっと、通販サイトをオープンすることができた。

 その名も「癒し空間 h&r space」(リンクを張っておきますので、興味のある方はどうぞ)。

 現代の切り口(キーワード)は色々あるが、中でも私が注目したのは、「癒し」、「健康」、「節約」の3つ。

 このキーワードを軸にネットショップを展開しようと企画。やっとこさ先日ネット上に公開した。

 形態は、親会社として「株式会社もしも」があり、その販売店という位置づけ。所謂ドロップシッピングだ。

 サイトの概要を整えてオープンした5月20日には12品目しか掲載できなかったから、なんともこじんまりしたショップだが、翌21日には6品目増やして18品目に。

 癒し系グッズを扱う専門店として体裁を整えて行きたいので、やはり100品目ぐらいは取り扱わないと話にならないだろう。

 長い道のりだ。

 そしてSEO対策をしているとはいえ、検索エンジンにひっかかるのがいつのことやらわからない。広告を打つつもりは今のところないので(金をかけずにどこまでできるのかやってみるつもりなので)、できることは、せっせとブログに紹介記事やら関連記事やらをアップしてリンクを張りまくることだろう。

 まだまだオープンして間もないので、何ともいえないが、最終的には輸入雑貨の店をネット上で展開したいと考えている。

 しっかし、このネーミングは何とかならないのかなぁと思われる平凡さ。自分にはコピーライターとしての才能はまったくないと、痛感させられるね。ちなみ「h&r」のhはヒーリング(healing)、rはリラクセーション(relaxation)のこと(注:relaxationをリラクゼーションと濁って読むのは間違いらしい)。だからそのまんまなんだよねぇ、つまらん!

 ま、そうはいってもやっと自分の店がネット上とはいえオープンできたのは、何とも喜ばしいことだから、これからは、「癒し空間 h&r space」を育てることに集中したい。

2006年6月14日 (水)

そんなことはない!

私のサイトからみたとき、左フレームをメニューとして使っている関係で、本文が左にないとバランスが悪いので、本ページのレイアウトを変更。

トホホ犬って、なんか聖(さんたと読む)ぽくって好きなんだよね。

話は変わって・・・。あまりに体重が落ちないので、先週からウォーキングの時間を倍に増やす。仕事の関係もあるので毎日運動できる訳ではないが、できるときには1時間以上体を動かすことにした。(それまでは30分ぐらい)

そうすると今朝の体重が先週月曜日から比べて2キロも落ちているではないか!やはり努力は報われるということか!

(なんだかぷりんと聖の生活を書く予定が、管理人の体重話で終始しそうな予感。)

2006年6月13日 (火)

定期検診

さんくんパパこと、管理人の私は、昨年度の定期健康診断に見事に引っかかり、本年2月に二次検診に行った。引っかかった内容は中性脂肪値。これでは大酒のみの値だと契約先の病院に言われた。

ところが当時も今も、アルコールを飲むのは週末だけで、平日はまったくクリアな体。おかしいじゃん!と、セカンドオピニオンを聞くため二次検診では別の病院に赴き、新しく主治医になる内科の先生に話をしたら、栄養指導の先生に話をしてくださいとおっしゃる。ほかの数値は全部正常で、中性脂肪だけが異常なのは、食事に問題があるのでは?ということだった。

そこで、栄養士の時間を待つ間当時の2~3日に食べたものを、思い出せるだけ列挙。栄養士のカウンセリングに望んだ。

「これは、現代的な栄養不足ですね。必要な栄養素が決定的に足りません。」だと。

う~む。

太るのがいやで、晩飯を全くとらなかったのが災いしたらしい。人の体は夜寝ている間に修復されるから、必要な栄養素はとらなければならないと言われた。

その教えを守り、適度な運動も加え、2回目の検診に望んだのがこの3月。数値も若干ながら下がっているので、今のままがんばって、ついでに体重も月1キロでいいから合計3キロ落として、3ヶ月後にまた来てくださいというのが再診結果。

よ~し、このまま平常値に突入だ!と3回目の検査に本日赴く。

結果は惨敗。

血圧(上はいいけど下はだめ)、中性脂肪値は若干アップ、コレステロール値が少しアップ、の3苦になった。う~ん、食事のコントロールでだめなら薬になるけど、どうします?と主治医が聞くので、この手の薬は飲みだしたら一生でしょう?と聞くと、少なくすることはできますけどねと返答。

一生ものですか・・・。それはどうもねぇ。

食事でがんばります!と力強く宣言して、再起を誓う。

元気だ、元気だと思っていても、一度変な数字になると、加齢の影響もあってなかなか元にもどりませんなぁ。

トホホ・・・。