2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

日記・コラム・つぶやき

2010年12月20日 (月)

本日、初出勤

 いやぁ、久しぶりに一日スーツにネクタイ。肩こったぁ。おまけに8時間ぶっ通しで研修。これまた疲れたぁ。

 ずいぶん久しぶりにサラリーマンに戻ったら(一部だけ)、まぁ、スーツの型苦しいことったら、あーた。世の人々は偉いもんやねぇ。なんの文句も言わず、ネクタイで括られちゃってさ。そういえば誰かが「野蛮人のネクタイ」って書いてたけど、誰だっけ?

 とりあえず明日も、明後日も同じように研修が続く予定。着いていけるのかしらん(爆)

2010年10月11日 (月)

雨の日の訃報 part2

 先ほど、お隣のおじさんが、遺骨となって帰ってきた。

 本日13時から葬儀だった。

 静かに帰ってきた。

 こんな日は、雨でもよかったのに。

とつぜんアクセス不可になるココログ

 せっかく更新しようと思っても、アクセスできないんじゃ仕方ないよねぇ。アクセスが集中するとダウンするようなら、このココログ閉めちゃって、全部おおいたブログのほうに、引っ越しちゃうかなぁ。

 ・・・でも、あっちは主にアトリエ運営に関することを記載しているので、しょーもないことを書くこのココログは重宝してるんだよなぁ。

・・・・・・・・・

 

 あれあれ、チューと半端な状態で保存してしまった。

 今回は久しぶりに、枕を抱えたぷりんの図をアップ。なぜかこの子は寝るときに枕がいるんですねぇ(カメラを構えた途端に目を開けてしまったけどね)。

Dscn0421

2010年10月 8日 (金)

雨の日の訃報

 女房殿がとてもかわいがってもらっていた、隣のおじさんが遺体で病院より帰ってきた。享年84歳。

 私も女房殿も、明日は仕事をするので、ゆっくりご挨拶が出来ないと思い、先ほどご挨拶に行ってきた。しかし、魂の抜けた人の体って、どうしてああも作り物のように見えるんだろう。

 ちょうど涙雨のように、久しぶりに降り続く秋雨。悲しみをベールのように隠してしまおう。

2010年8月31日 (火)

祭りも終わった

祭りも終わった

 毎年恒例の夏祭りも、28日に無事に終了。祭りが終わると、夏が終わる。

 いやぁ、1週間ほど、日があるうちはアトリエプリンスの営業や、商品作り。日が落ちると祭りのお世話にかかりきりになり、本当に疲れてしまった。

 おかげで29日の日曜は、一日ダウン。ボーっと24時間テレビを見ていた。

 そんなこんなで、明日は9月の初日。

 9月はもうちょっときちんと更新していきたいと思っています。

 まだクラス会の写真やら、新しく作って既に販売した商品やらの写真を撮りためてあるだけで、ブログにもウエッブにもアップしていない。アトリエ プリンスのホームページも更新しないといけないんだけど、そこまで手が回らない・・・。

 体と頭が2つ欲しいですな、まったく。

2010年5月 7日 (金)

本日が最後の日

 何が最後かって?

 40代がですよ、40代。

 明日からは晴れて50代の仲間入り!なんとまぁ、50歳ですよ、50歳!!

 上野丘31期のHPから飛んできてくれている人たちには、当たり前のことかもしれないけど、1960年生まれの人々は、50歳になるんですよねぇ~。

 私が子供のころの50歳のおぢんというと、既に(いい意味でも悪い意味でも)初老という感じだったけど、私個人はどうなんだろう。

 ま、五十路から新しいことをはじめようとしている私にとって、歳っていうのは、積み重ねていくものであって、嘆き悲しむことではないと・・・強く信じたい!

 とは、いいつつ、長く寝ていられないことや、物忘れがひどくなったと実感の強い昨今では、どんどん老化が進んでいることは自覚している。だから若いころに、1聞いたらすっと10ぐらいまでは理解していたことも、1聞いたら1試してみて、上手くいったら2を聞いて・・・という具合に、何事にも丁寧に対応していきたいと思っている。

 そんな5月7日だ。

 そういえば、上野丘31期のHP(掲示板)に、「KETU」と名のる人物(たぶん、髭のあいつ)から、「次の同窓会はいつかな」とメッセージが入っていた。HPを見てもらうとわかるが、一応2014年の予定だ。同窓会の幹部連中のうち、気の会う連中とは、今でも3~4ヶ月に一度は酒を酌み交わしているが、他の皆も、集まりたい気持ちは一緒なんだろうか・・・。

2010年5月 4日 (火)

オープン告知と名刺を作成

 ガラス工房の名前を「アトリエ プリンス」にしようと思い、黄金週間前に本部に打診。返答は連休明けでいいよといってあるので、まだ来ていないが、私の中では既に確定済み。そこで昨日、本日とオープン告知のはがき(案)と名刺の案を何パターンか作ってみた。

 ・・・ここで、「アトリエ プリンス」が使えないとなると、すべておじゃんだが・・・。

 それはともかく、なぜ「プリンス」なのか。

 このブログのタイトルを見るとわかるとおり、我が家の愛娘の名前はひらがなで「ぷりん」。そしてどら息子は「聖」と書いて、「さんた」と読ませる。

 その聖がこの頃、めっちゃおりこうさんになってきたので、女房殿が時々「王子」と呼ぶ。ま、それだけかわいいわけだが、どういうわけか聖も「王子」と呼ばれて悪い気がしないのだろう、ちゃんと反応する。

 そこでぷりんの名前と聖の愛称「王子」をもじって、「プリンス」となった次第。これも工房の名前付けに悪戦苦闘していた私を見るに見かねたのか、女房殿の発案だ。反対する理由もないので、これで決まった。

 「アトリエプリンス(表記はAtelier Prince)」オープンに向けてのこれからの予定は、10日(月)に機材搬入。13日と14日の両日、本部のある大阪にて技術研修を受ける。その後課題にパスすれば、晴れて開店する権利を確保と相成る。その後も工房で使う材料など、少しばかり買い物が必要だ。

 自宅の敷地内にある離れをとりあえずの工房にするつもりなので、場所は既に確保してあるが、ここにきてちょっと頭を悩ませている問題がひとつ、ふたつ。

 1つはIP電話を含むネット環境の問題。現在使っているBBIQはリビングのIP電話と、私の部屋のPCにつながっている。離れもネットをとなると、LANケーブルが届く範囲ではないので、新たに追加契約をする必要に迫られる。そうなると、最初から固定費がかかってしまう・・・。当面は携帯電話を窓口にしようと思っているが、さてさてどうするか。

 もう1つは独自ドメインをとるかどうかだ。今までのネットショップはすべて、フリーのサーバーを借りていたので、まったく経費はかかっていない。しかしそれでは、店としての独自性が出ないのではと危惧している。軌道に乗るまでの当面の間は、フリーのサーバーを使い、ドメイン料(今となってはわずかな額)が払えるようになって、.comでも、.jpでも、.bizでもとろうと考えているが、そうなるとその当面の間の信用度がどうなのか。ふ~む、どうしたものか。

 最初から全く固定費がかからない方法をとろうというのが、虫がいいと言えばその通りだが、軌道に乗るまではなるべく出費を少なくしたいもの。

 とりあえずは10日の機材搬入を待って、本部に相談ということになるだろうなぁ。

2010年4月28日 (水)

少し、内容を変更する予定

 ずっと我が家の愛娘とどら息子(近頃はまったくいい子になったが)の近況を綴っていたこのブログだが、新しいビジネスを立ち上げるにあたって、そちらの内容にシフトしたいと考えている。

 「新しいビジネス」というのは、ガラスエッチング工房のこと。

 ガラスエッチングといっても、まだ自分の作品がないため、写真をアップすることができないので、イメージをつかみにくいかもしれない。

 例えば、観光地などにおいてあるガラスやプラスチック製の写真盾に、その観光地のイメージなどが掘り込まれているものを見たことがないだろうか。または、結婚式のウエルカムボードや、オープン何十周年の記念にもらったグラスの底に、その店のロゴが掘り込まれてあったり・・・。

 そう、そんなビジネスだ。

 このブログのもともとの主旨どおり、私はペット関連グッズを主体にしながら、色々なものに取り組んで行きたいと思っている。

 硬い物なら、なんでも彫れるということだが、中にはブルージーンズに絵などを掘り込んでいる工房もあるらしい。

 ガラスエッチングというものを見つけたのは、3月中旬のこと。何か新しいことをしたいなぁと、ネットを散策している最中に見つけた。そして昨日契約書に印鑑を押した。来月の中旬には研修に行って、技術を身につけ、下旬あたりには工房をオープンする予定だ。

 それまでの準備段階なども、工房オーナーブログとして、書き続けて行きたいと考えている。

 乞うご期待!

2010年4月22日 (木)

新しく始めることが見えてきた

 またまた放置したままになっていた、可哀想なココログ。

・・・・・

 しばらくの間、新しいことを始めようと模索を続けていた。

 老人福祉と地域振興と、子供の問題(虐待や子育て全般)などを絡めてビジネスにならないかと、相当調べてみたが、どうにもこうにもならない。

 じゃあ、捨て犬とセラピードッグとを絡めて・・・資金が相当ないと無理なことが判明。例えば盲導犬一頭育成するのに、ざっと300万円の費用が必要らしい・・・いやぁ、今はまだ無理だ。

 それでは、何もしないのか。

 それも嫌だなぁ。

 ということで、新しいことを始めることにした。

 まだ研修にもいっていないので、今回は何をするか伏せておくが、5月の中旬には発表できると思っている。

 乞う、ご期待!

2010年1月 5日 (火)

今年のmy keywordsは・・・

 なんとまぁ、久々の更新で申し訳ない。

 あ、明けすぎてしまいましたが、おめでとうございます。皆々様にとりまして、この一年が最高の年になりますように!(遅いか・・・)

 一昨年の12月末でそれまで務めていた会社を辞めて、人生の小休止に入った私。それまで早朝から働き、一年のうち350日ぐらいを稼働していたが、それを一旦リセット。2009年にはネットショップなどにホソボソと挑戦してきた。

 しかし、12月中はあまり色々なことは考えずに大掃除に没頭しようと、あまり広くもない我が家のクリーンアップに挑む(おかげであっちゃこっちゃが、めちゃめちゃ綺麗になりました)。

 てなことで、時々姪っ子相手のチャットをするか、IT関連のニュースを読む以外は、まったくPCに触らずに正月を過ごす。飲み食いの激しかったこと。脂肪gainもえらいことになっているが、代謝そのものが上がっているので、すぐに落とせると楽観視。筋トレはずっと続けているから、今日あたりからジョギングを復活させようかしらん。

 そんな私の今年の課題、メインテーマというかキーワードはこちら→

1)老人福祉
2)地域活性化
3)笑顔
4)起業
5)孤立死ゼロ

 私の住んでいる地域では、12月中の有効求人倍率がとうとう0.4などという、めちゃめちゃな数字まで落ち込んでいて、ネットで調べても、あまり面白そうな・・・というか、男が一生かけて挑戦する仕事みたいなものは、見つからない。

 っていうか、この歳だと、再就職って大変なのよね。

 そうすると、当初の計画通り、起業するのが一番と、年頭に発起。そこで昨年一年かけて考えてきたキーワードをまとめたっていうわけ。

 ただ意欲はあるんだけど、とりあえずどこから始めたらいいのか、分からないんだよね。どうしよ?

 このキーワードを達成しようとすると、やっぱしNPO法人しかないのかしらん?もう少し調べてみないといけないよねぇ。

 ただ、なんとかして行くのが今年なので、乞うご期待!ってとこかしら。

より以前の記事一覧