2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
SEO
TOMCAT SYSTEM

店舗運営日記

2010年12月27日 (月)

ココログへの書き込みはこれが最後

 いよいよ、2010年も押し詰まってまいりました。

 かねてからのお話どおり、本年末をもってココログ、無事に終了させていただきます。今後はこのココログのような展開を、おおいたブログで行います。

 それからショップ情報は、ショップブログで。時々Mixiにも書き込むこととします。

 では、それぞれのURLです。

 

おおいたブログ → http://oitablog.jp/shige23/archives/

 

ネットショップブログ → http://blog.atelierprince.com/

 

Mixi → http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi Mixiは登録しないと読めないかもしれません。

 Twitter → ShigeHashimoto ただ、ほとんどつぶやかないから、フォローしても無駄かも。

 興味のある人は覗いてみてください。おそらく書いている順番と、更新頻度がリンクしていると思います。

 このココログは1月中まで放置しておき、何もなければ2月に削除する予定です。

 では、皆さん、お世話になりました。フォローしていただける方は、引き続きよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。ではでは。

2010年12月 9日 (木)

今年一杯でココログを終了します。

 突然の報告になりますが、2010年末をもって、本ブログを閉鎖しようと考えています。

 っていうのも、現在時々書き散らしているブログが、ココログ、おおいたブログ、カラーミーショップブログ、mixiとtwitterと、執筆業でもないのにちょっと多すぎ。

 もともとエキサイトで書いていてたブログを、2006年(眞鍋かおりに引かれて)ココログに移植したんですが、日々思っていることを書いたり、ぷりんと聖の写真をアップしたり、PC関連のことを書き散らしと、結構書き込んできました。が、ちょっと限界に達している今日この頃。それにどうしても商売がらみで、ネットショップに関連していることをアップしがちになるため、他のブログに集中してしまうんですね。特におおいたブログやmixiはジモピーとのからみがあるため、ちょっとはずせないんです。

 もしかしたら、いつかココログを復活させる日が来るかもしれませんが、とりあえず今年の末で終了ということになります。

 どうぞ、よろしくお願いします。他のブログのURLなどは、最終ネタにさせてくださいね。

2010年12月 8日 (水)

お客さんが来てびっくりした話

 昨今の売り上げぐらいでは、まったく生活費が稼げない。でも就職しちゃうと作業時間や打ち合わせ時間が取れないと、ジレンマに陥っていた私ですが、とうとう就職しちゃうことにしました!結構悩んだんですが、生活のためには仕方ない。でも夢は諦めてはいないので、夜間や休みの日には、工房作業を続けるとの決意です。

 ネットショップのほうも徐々にアクセス数がアップしてきましたが、まだまだ満足できるには程遠い数。大分でネット上ではトップの売り上げだろうと思う工房さんの、一日のヒット数は普段で500~600とのこと。うちのはその十分の一にも満たない・・・(汗)。彼は既に6年目に入っているらしいんですよ。私は新参者。先はまだまだ長いけど、夢は諦めませんよ。

 で、就職して何をするかというと、なんとあの、年金関係の作業。紙データとPCデータを突合せするんだそうです。地道やねぇ。

 しかし、ここで驚くべき展開。

 なんと私の工房を訪ねて、お客さんがいらっしゃったんです、本日。びっくりしちゃいますよねぇ。店舗を構えているわけではないので、座ってもらう場所もないし、風は吹きさらしだし。

 結局ウェルカムボードの注文をいただきましたが、今後も長いお付き合いを願いたいものです。来春挙式だそうですので。

 何かが動くと、それまで滞っていた何かも動き出す。・・・これって、真理なのかしら。

2010年12月 1日 (水)

師走の声を聞きながら

 師走かぁ。そろそろ年賀状を準備かぁ。今年はどうするかなぁ。

 今までは割りとブライダル商品よりだった、当工房のサイトですが、ちょっと違う方向も試してみようと思って、フォトフレーム(写真たて)を少々アップしております。例えば誕生日祝い用だったり、ご長寿のお祝い用だったり。もちろん定番の(定番か?)出産祝い用などもあります。

 今までネットで探した中では、日本国内で作っているフォトフレームって、少ないんですよね。それもエッチングできるようなスペースのあるものって、ごく限られてしまうんです。そうすると原価が割りと一定化するため、同じものを利用しても安く出来ないという、ちょっとジレンマに陥っています。

 ま、安いのがすべていいというわけではないんでしょうが。

 例えば、5,000円台のものもあれば、2,000円台のものもある、といったほうが、チョイスしやすいと思うんですよね、私としては。

 だから、今、時間があれば(なくても)、ネットや実際のショップを徘徊しながら、安く仕入れられるフォトフレームを探しています。なかなかないんですよねぇ。気に入ったのが。

2010年11月26日 (金)

本日は営業

 本日は別府市のアプロッシュさんへ営業。「営業」と言っても、既にサンプルは置いてもらっているので、追加提案に伺った次第。

 こうやって、サンプルを置いてもらえるところは、徐々に増えているんだけど、結果がねぇ・・・。

 ま、嘆いていても仕方ないので、地道に営業を続けますかなぁ。

 明日は土曜日か。DVDでも借りてきて、頭の中をリフレッシュしようかしらね。

2010年11月20日 (土)

今日は疲れてたぁ。

 毎週土曜日は、翌日の日曜に朝から忙しくなければという条件付で、夕飯時にお酒を召し上がることにしている。・・・・なんて書くと、いい大人にはくすっと笑ってもらえると思うが、いまどきの若者はどうなんだろう、ちゃんと間違いが指摘できるのかしらんなどと、いらん心配をしてしまう・・・歳やね。

 もちろん飲むときは女房殿も一緒なので、飲む条件というのは、さらに厳しくなる。

 本日はと言えば、明日の朝から女房殿が忙しいため、飲まないことに決定。普通の夕食を摂った。

 夕食後は、夜も作業をする場合には、1時間ぐらい休憩して、その後パソコンに向かったりアトリエに向かったりするのだが、本日は爆睡。いやぁ疲れてた~。明日も仕事をするつもりだが、どうなることやら。体が動きますかねぇ。

 日曜日に作業をしようかと思っているわけは、月曜が、聖の9回目の誕生日だからだ。ん?8回目か?あら?後から女房殿に確認してみよう・・・。聖の誕生日(正確には保護した日)にかこつけて、乾杯する予定。チビたちには、スペシャルジャーキーとチーズが待っている。

 だから、ちょっと作業しておいたほうがいいんだけどなぁ。

2010年11月16日 (火)

煮詰まって・・・なぅ。

 こちらのココログでは、割と言いたい事が素直にかけるが、ショップ運営日記を主に書いているおおいたブログでは、そうはいかん。マイナスイメージにつながるようなことは、一切書けないよね、やっぱり。

 直接ネットショップの商品を紹介するために、ネットショップと連結したブログも展開しようとしていますが、これはまだまだ手付かずって感じ。

 先日、何を勘違いしたか、ミクシィに登録してしまって、そこにもブログを書くスペースがあるけど、ツィッターでさえうまく使えないのに、どうしようかと思っている最中。上手くやると、いろいろ商売で使えるようなんだけど、まだそこに集中できる時間がない。

 今、ちょっと煮詰まってるんだよねぇ。デザイン作成で・・・。

 ネットショップ用にまだまだサンプル商品を作らなければならないんだけど、それにはまずデザインを起こさなくちゃぁいけない。例えば結婚祝い用のフォトフレーム図案だとか、クリスマス用の図案だとかは、時間はかかったものの、既に出来ていてもう商品もアップしてある。

 今、煮詰まってるのは、出産祝いのデザイン。

 世の中にはサンドブラスト商品を扱う工房は、星の数ほどあるので、やはり勝負はクォリティーの高さだろう。それにはやはり目を引くデザインがいるよね。ってなわけで、ちょっと他にはないようなデザインを作りたいわけ。

 それで、壁にぶつかったんだよね。

 仕方ないから、壁を破るのをあきらめて、本日は庭の渋柿を採っていました。80ヶほど。それを先ほど女房殿にむいてもらって、軒先に干しました。干し柿を作るんですねぇ。

 そんな気分転換をしても、ちょいと今日は無理みたい。

 明日、本屋にでも出かけて、何かアイディアハンティングしてくるかなぁ。

2010年11月13日 (土)

ネットショップ作成中

 一生懸命、ショッピングサイトを作っていると、あ、あのデザインが足りないとか、あの写真がないとか、しまいには、あ、これエッチングしなきゃ、などなど様々足りない情報が出てくる。

 そういう意味では、リアルショップではないネットショップといえども、なめたらアカン。

 サンプル商品そのものがないケースは、やっぱり作らないとリアル感がないよねぇ。さ、明日からまたサンプル作りだ。

 今日までの状況については、こちらをご覧くださいね。アトリエプリンスのネットショップです。

2010年11月10日 (水)

今日は新サイトのご紹介

 私が経営しているガラスアート工房「アトリエプリンス」のショッピングサイトが、だんだんと完成に近づいてきましたので、本日は、ちょいとご紹介。

http://www.atelierprince.com/ になります。覚えやすいでしょ。御用とお急ぎのない方は(ある方も)、ちょいと覗いてやってください。

・・・・・・・・・

 2008年に開催された、大分県立大分上野丘高等学校大同窓会の、31期卒業生への連絡用にメーリングリスト代わりに使っていた、Google Groupから、サービス停止の連絡が入った。来年1月早々に、サービスは終了とのこと。便利だったんだけど、利用する人が少ないんだろうね。あまり知られていないようだし。

 ファイルの共有などは、グーグルドキュメントを使ってねと連絡があったが、別にファイルの共有だけなら、31期専用サイトもあるし、ブログや掲示板もある。あまり頻繁ではないが、書き込んで利用してくれている人もいるようだ。

 ただし、サイトやブログ、掲示板などは、あくまで受身。情報を得ようという人が積極的に見に来てくれないと、何の役にも立たない。

 その点メールは能動的。つまりは、無料メーリングリストをどこかで調達しなくてはならないということだ。どこのを使うかなぁ。「無料」とうたっているところは、大概CMが入るからなぁ。またちょいと探さねば・・・この忙しいときに。

2010年11月 8日 (月)

本日の私

 昨日、一日OFFったおかげで、本日はすっかり復調。やはり心身ともにリフレッシュは必要ということかな。

 少しばかりアトリエプリンスのネットショップが充実。御用とお急ぎのない方は、ちょいと覗いていったんさい。

 ショップに掲載する写真が大幅に足りないことに気づき、本日は少し撮影。静物写真って、やっぱり難しいね。・・・っていうか、バカチョンで撮ること自体に無理があるのかも・・・。

 その撮影作業中、トキハ会館さんから入電。お客さんの中で、先日のブライダルフェアに出品した席札に興味を示した人から問い合わせがあったらしい。これはいい傾向か?成約まで至ってほしいねぇ。

 そしてまた、聖くんの写真をアップ。こやつが私の癒しですな。
Santa2

より以前の記事一覧